グルテンカットのごはん日記

美味しくて体に合う食事を楽しみたい!

ポークマッサマンカレー

 

昨年の夏前からスパイスカレーにはまり

印度カリー子さんのレシピ本を参考に

時々作っては楽しんでいます。

 

昨日はポークマッサマンカレーを作りました。

南インドのカレーだそうな。

 

豚モモブロックを1センチくらいの厚さに切って、少し叩いて食べやすく。

そして、塩とブラックペッパーをして

フライパンで、両面に焼き目を。

そしてカリー子さんのレシピをお手本にして、せっせとグレービー作り。

ホールスパイスの香りに癒されます。

f:id:otomiru:20210224231931j:image

サラダはごぼうサラダで。

食物繊維たっぷりで、腸にいいはず。

 

そしてごはんは、プリンセスかおり米。

鳥取のお米でカレーに合うからネットで買っています。カレー用に。

バスマティライスと日本のお米の掛け合わせそうです。炊飯器で炊いてると、フワーッとバスマティの香りがいい匂い。

粘りは少なく、スパイスカレーのサラッと感に合います。

すごく美味しくできました。

f:id:otomiru:20210224232706j:image

 

また、作ろっと。スパイスカレー。